コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/2292.html

岐阜県内のイーモバイルをあちこちで測定

さてプリペイドタイプになりますが、イーモバイルユーザーとなったからには、いろいろ実験をしてみたいでは無いですか・・・。

岐阜県内のイーモバイルエリアについて、ほぼ人口の居る地域や活動的な地域はエリアに入りつつあります。

ノート型PCを持ち出し、移動の休憩中仕事をしながら、イーモバイルを使ってあちこちで速度を測ってみました。


イーモバイル

今回もUSBモデムタイプのD01HWになります。最大3.6Mbpsのタイプになります。
スピード測定に使ったサイトは「RBB TODAY」のスピードテストサイトになります。


1箇所目:岐阜県瑞浪市

瑞浪市の某所にて測定を実施してみました。昨日の日記を読まれた方ならある程度想像がつくのでは?

瑞浪市の結果
瑞浪市の結果

下り:251Kbps
上り:363Kbps

何かの間違いかな?と思いましたが、何故か下りより、上りの方が安定しているようです。

「イーモバイルのアンテナ基地局から中継局までの回線は、光ファイバー以外にADSL回線も使っている」とネット上に書かれていた事があります。
もしかしたら、ADSLだからかな?と勝手に思ったり・・・。


2箇所目:可児市

可児市の住宅街の交通量のほとんど無い所にて、測定してみました。

可児市の結果
可児市の結果

下り:2.23Mbps
上り:365Kbsp

おう!!
このUSBモデムタイプ初の一番早い結果を出しました。2Mbpsも速度が出るなんて・・・。もっと理想的な環境だと、3.6Mbpsまで行くかもしれませんね。


3箇所目:岐阜市

岐阜市に合併したばかりの所ですが、イチオウ岐阜市内にても測定してみました。この辺りにこればばりばり電波は強そうですね。

岐阜市の結果
岐阜市の結果

下り:2.59Mbps
上り:362Kbsp

また記録を更新しました。やっぱり人口の多い所ほど、イーモバイルは安定しているようです。



でも、今回の結果を見てますますイーモバイルは、基地局の回線にADSLを使っている所もありそうですね。

ただ、岐阜県内の電波に関して、思っている以上に安定しておりました。
エリアマップに描かれている範囲は、かなり正確なようです。


(C) SEKKAKU-NET