2008年04月21日 (月) 03時50分 発行 No.2241号

VistaのバージョンをSP1にしてみました

20
筆者:
何やら当サイトの同業者様のサイトにつきまして、夕べから当サービスの掲示板でも騒がれており、確認した所「ドメインの有効期限切れ」という事態が発生したもようです。

ドメインというのは、あくまでも公共の物であり、どのサイトもレジストラという業者を通じて借りています。

借りている以上は契約にも期限があり、更新処理をしないと、世界中のPCは目的のサーバにアクセスが出来なくなります。たぶん期限が切れる前にメールでお知らせがあると思ったのですが・・・。今回でドメインの契約期限切れでアクセス出来なくなったサイトの中で、僕が知っているのは3サイト目です。


契約切れで終わったドメインって、結構付加価値がある物でね。ドメインの権利が放棄されると、すぐに他の業者などに取られます。

一応期限が切れた場合、約1ヵ月程度は、第3者に購入されない独占権の猶予があったと思ったのです。

さて復旧出来ますか・・・。

そんなコンピューターの話題で始まる今週日記です。


Vista

先週Windows VistaのSP1というバージョンがWindowsアップデートで公開され、僕のVista君も勝手にバージョンアップの準備を始めていました。


取り合えず仕事を片付けバージョンアップ作業を開始します。


負荷状況

最近のPCってCPUはどんどん早くなっていくけど、データの読み取り・書き込みに掛かる時間が足を引っ張るようになっています。

今後PCが早くなるにはHDDの高速化もしくは、HDD変わる高速で大容量の記録装置が出てくる事でしょうね。


という事で、約1時間程度でバージョンアップ完了


スタートバー

見た目で変わった所といえば、Googleデスクトップとの競合で、是正する事になったPCの検索機能です。

おかげさまでスタートバーから検索メニューが消えました。


一応・・・

WindowsサーチからGoogleデスクトップに切り替える事が出来るようになりました。

さて・・・。

変更してみようか・・・悩みどころなのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「VistaのバージョンをSP1にしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス