2008年04月14日 (月) 14時37分 発行 No.2228号

悩む田舎のイーモバイル環境

26
筆者:
先日イーモバイルさんの電話サービスが開始され、早くも注目を浴びている新しい携帯電話事業者なのですが…。


とにかく僕も外出中のサーバからの呼び出しに対応したく、イーモバイルの導入を検討しております。

イーモバイル
イーモバイル


先日サーバのメンテナンスが無事に終わり、せっかくカウンターのアクセスカウンター・アクセス解析は、すべて新しいサーバで稼働しております。


中でも、アクセス解析の結果が表示される速度は、かなり早くなり1年近くかけて構築したシステム環境がうまく行って安心している所でもあります。

しかし、誰でも他人の気持ちを理解出来ないように、いつ何か起こるのか分からないがシステム環境です。


と言う事でモバイル・携帯電話による、サーバ管理・確認はとっても必要だったりします。


EMONSTER (S11HT)
EMONSTER (S11HT)


イーモバイルに加入するなら、EMONSTER (S11HT)が欲しいのですが、実は「VPN」と「SSH」と「ブラウザ」が使えれば、普通の携帯電話でも良いのですが、自分の希望としている機能が使える物は、やっぱり↑のようなPDA形式の物ばかりです。


ここの所イーモバイルががんばっているので、PHSのウィルコムも反撃体制中のようですが、出来るならVPN+リモートデスクトップも使える環境が欲しく、高速回線が必要なので、価格面から見ても、イーモバイルが無条件に一致してしまうわけです。


一つ心配なのは、イーモバイルのエリアなのです。

3月まで我が地区を退くように、エリアが広がっていたのですが、電話サービス開始と同時に、エリアが一気に広がり、我が家もエリア内に入っています。

最低限家で使える事が条件です。

家の中は、無線LANが届くのでイーモバイルの電波が届かなくてもOKなのですが、サーバからの悲鳴メールを受信する為にも、プッシュ型のメールを受信出来る環境も欲しく、イーモバイルの「EMnetメール」も使いたくなるわけですね。

「EMnetメール」を使うのには、イーモバイルのエリア内&ドコモのローミングエリア内に居る必要があり、無線LANでは「EMnetメール」が受信出来ないのです。


ソフトバンクですら、エリア確認の端末を貸して貰えるのに、イーモバイルはまだ、そう言う端末のレンタルを開始していないそうです。




イチオウ…

我がサイトは、24時間365日サーバへの通信状況・サーバの負荷状況などの監視を行う事で、毎日安定した環境を維持しています。


もうすぐ数台のサーバメンテナンスを予定しております。


ひとり語り日記なのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「悩む田舎のイーモバイル環境」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス