コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/2190.html

大垣市もいよいよ買い物袋有料化

いよいよ暫定税率の期限切れが目前に迫ってきましたね。

確かにガソリンが安く手にはいる事は、僕にとってとても都合の良い物です。

しかし、今回のやり方では、負担を抱える人が居ます。そうなると経済のルールを見ると、いつか自分にしっぺ返しが返ってくる。

そして、値下げ隊の面々は「バイパスの建設はもう要らない」と言っています。
個人的な感想は、住宅街を走行する主要道路(事故防止の面)や、渋滞や信号機の多い道路だけは、バイパスなどを建設して欲しい。


さてさて…。

今年に入り、輪之内町に続いて、いよいよ大垣市も24日から買い物袋が有料化になりました。
買い物袋有料化と言いましても、コンビニなどは関係無く、食料品売り場などのスーパーを対象にした対策です。


と言う事で昨日イオン大垣へ行ってきました。

イオン大垣
イオン大垣

何やら平日限定にて、専門店街のトクトククーポン券なんぞ配布しているのですね。

と言う事で食料品を購入してみました。


マイバック
マイバック

マイバックを持参しておりますので、今回買い物袋は購入しませんでしたが、通常のレジ、セルフレジ共に有料化の為、買い物袋は出てきませんでした。
一応、1枚5円で配布しておりました。

でも、周知徹底されているのか、あちこちでイオンのカゴやエコバックを持って来店されている方が多いですね。

各務原市も4月1日から導入ですね。


と言う事でお買い物の後は、いつも通りラウンジで休憩したのでした。

ラウンジのおやつ
ラウンジのおやつ

そろそろラウンジにも牛乳を置いてくれないかな?


ご馳走様でした。


(C) SEKKAKU-NET