2008年03月26日 (水) 15時23分 発行 No.2190号

大垣市もいよいよ買い物袋有料化

28
筆者:
いよいよ暫定税率の期限切れが目前に迫ってきましたね。

確かにガソリンが安く手にはいる事は、僕にとってとても都合の良い物です。

しかし、今回のやり方では、負担を抱える人が居ます。そうなると経済のルールを見ると、いつか自分にしっぺ返しが返ってくる。

そして、値下げ隊の面々は「バイパスの建設はもう要らない」と言っています。
個人的な感想は、住宅街を走行する主要道路(事故防止の面)や、渋滞や信号機の多い道路だけは、バイパスなどを建設して欲しい。


さてさて…。

今年に入り、輪之内町に続いて、いよいよ大垣市も24日から買い物袋が有料化になりました。
買い物袋有料化と言いましても、コンビニなどは関係無く、食料品売り場などのスーパーを対象にした対策です。


と言う事で昨日イオン大垣へ行ってきました。

イオン大垣
イオン大垣

何やら平日限定にて、専門店街のトクトククーポン券なんぞ配布しているのですね。

と言う事で食料品を購入してみました。


マイバック
マイバック

マイバックを持参しておりますので、今回買い物袋は購入しませんでしたが、通常のレジ、セルフレジ共に有料化の為、買い物袋は出てきませんでした。
一応、1枚5円で配布しておりました。

でも、周知徹底されているのか、あちこちでイオンのカゴやエコバックを持って来店されている方が多いですね。

各務原市も4月1日から導入ですね。


と言う事でお買い物の後は、いつも通りラウンジで休憩したのでした。

ラウンジのおやつ
ラウンジのおやつ

そろそろラウンジにも牛乳を置いてくれないかな?


ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「大垣市もいよいよ買い物袋有料化」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス