2008年02月09日 (土) 15時57分 発行 No.2098号

SENOPARK津へ行ってきました

162
筆者:
国道23号を南へ走っていると、鈴鹿市を抜け津市に入った所に

SENO PARK津

セノパーク津と言うお店群がある事が気になっておりました。



セノパーク津
セノパーク津→地図


ネバフッド型の中でも大型店を多数集めた、結構広いお店群です。
自動車を駐車場に止めると、四方八方には有名店舗がずらり・・・。


マックスバリュ 津東店
マックスバリュとスギ薬局

右を向けば・・・

スーパービバホーム
スーパービバホーム

と言う大型店ばかりが揃っております。

付属店舗としても・・・。

青山、西松屋
青山、西松屋

などなど「スシロー」「極楽湯」「和食さと」「バーミヤン」「三洋堂書店」と言うイオンタウンを思い浮かべる構成です。


でも・・・。

津市なのに何故「セノパーク」って言うのかな?ってず~っと気になっておりました。


いろいろ調べた結果「津北部西濃パーク」と言うのが、開発時の仮称であり、西濃パークがセノパークに変わったもようです。


あれ?

西濃?


そうです。岐阜県の西側の地方の事を西濃地方と言います。何故、三重県に西濃が関係するんだろう?


とセノパークを開発した会社を調べてみたところ「西濃建設株式会社」でした。

そうです。岐阜県の建設会社です。
なるほど・・・。

意外な所で地元の企業が・・・。
だからセノパークは三重県っぽい雰囲気を持っていなかったのですね。
どちらかと言えば、岐阜県にも多いお店ばかりですもん。


中に入っているテナントって、よく見ると偉業なのですよね。

・イオンとスギ薬局って、昔は手を組んで提携していたけど、離脱している仲だし・・・。

・バロー系のお店と仲良しの三洋堂書店が、イオン系のマックスバリュと肩を並べているし


よくを言えば「しまむら」「あかのれん」「ハニーズ」「リオ」辺り入っておれば、婦人服系も補えるのに・・・。

希望しては「IFQ」を広めて欲しい・・・。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「SENOPARK津へ行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス