岐阜県のケーキ屋「フランボワーズ」食べました
個人的に岐阜県美濃地方のケーキ屋って言えば、「フランボワーズ」さんがお奨めかな?って思っている今日この頃です。
大垣市にも「ヌーブ」「トゥルティエール」さんと人気のケーキ屋さんがあるのですが、どうも味が濃いんですよね。濃いって言うか、甘さで調整している部分があるって言うかね…
大垣市では「ヌーブ」が美味しいと評判ですよ。
あこがれ力が高い関東、自己表現が素早い関西の方に挟まれているのが、中部の人間でありそんな第3位の都市「名古屋」を少し横から眺めているのが、岐阜人でもあったりします。
岐阜県でも美濃地方の場合、名古屋の影響を受けながら、関西の影響も受けている為、どちらかと言えば、ひっそり…。壁|・_・)ノ
と言う意識の人が多いような…。あくまでも自己分析です。
だから僕の場合は、優しいケーキが好きなのですよね。
優しいケーキと言えば、やっぱり「フランボワーズ」ですかね?
甘さでごまかしが無いし、見た目が綺麗なのです。
フランボワーズ
先日久々にフランボワーズのケーキを食べよう。と言うことになり、北方店まで買いに行ってきました。
実は日曜日にフランボワーズに来店するのは初めてで、駐車場が混み合うことは聞いていたのですが、これほど人が居るのはびっくりしました。
カフェは営業を辞めており、カフェの中までで人が順番待ちの為に並んで列が出来ておりました。
と言ってもお客さんの動きが早く、店員さんがてきぱき作業をこなしている為、10組くらいのお客さんが居てもあまり待ちませんでした。
と言うことで買ってきたケーキは…。
フランボワーズ
定番のフランボワーズ…。こちら食べようと思ったら、食べられてしまいました。

やっぱりチョコシーズンだからでしょうか…。チョコレート系が多いです。
でも、↑のフォンダンショコラがかなり旨い…。
濃すぎない濃厚なチョコレートで、口の中に入れてもくどくなく、甘さを抑える為にあえてクリームで調和させているって感じでした。
飛騨MILKぷりん
こちら何やら売り出し中の飛騨MILKぷりんです。
やっぱり美味しいね。
ナニデショウ…。
作っているケーキの1つ1つが本当に優しいんですよね。
→ フランボワーズ