2008年01月30日 (水) 11時16分 発行 No.2077号

イオンモール甲府昭和どうなるでしょう

28
筆者:
本日の1号目遅くなりました。
久々にソフトウェア上の問題によるサーバ障害が発生しました。回復にかなり時間が掛かりました。


さてさて本題です。

先日の雪の日の大移動にて、もう1つ見てきてお店があります。と言っても、何も出来ていないし、まだ農地のままです。


その名も決まっていませんが、ネット上では「(仮)イオンモール甲府昭和」となっております。


「昭和町常永地区の大規模商業施設計画」と言う事で、公共事業の一環として、行政が進め計画している物です。

結局参加することになったのは「イオンモール」らしい。


それで場所は…。

イオンモール甲府昭和
イオンモール甲府昭和

この農地の奥だそうです。
地図で言うなら→この辺り


当初
店舗面積:9万7千m2
売場面積:4万8千m2

と地元の「イオン各務原」の建物に、専門店街を減らして、アミューズメントやレストラン街をさらに充実出来る構成でした。


しかし、甲府市が猛反発…。結局…。

店舗面積:6万3千m2
売場面積:2万8千m2


となった模様です。分かりやすく言えば、イオン大垣と同じくらいの建物に、売り場がイオン大垣の半分近くしかないのです。

あとは映画館と遊び場を作る程度?


でも…。

ここで何か引っかかるのです。


イオンモール

イオンモールが建設されれば、↑のポイントからの景色ががらっと変わります。


ここ最近イオンモールの作るショッピングセンターって言えば、2核1モールと言って、

イオンモール岡崎のように、

|ジャスコ|-|専門店街|-|西武百貨店|


と言う構成を日本全国に広めたい会社のはず…。

ほらっ!

駅前の商店街も

駅ビル-商店街-百貨店


と言う構成だからこそ街全体が潤うようになっており、イオンモールが2核1モールを作ることで、交通の便の良い所であれば、商業施設が盛り上がる構成なのです。


でもね…。

↑の面積じゃ、イオン富士南くらいのSCしか出来ないじゃない。


ましてこのご時世に、映画館を作る事はしないのじゃないかな?


そして、もう一つ気になるのです。


「新山梨環状道路」の高架になっていない交差点近くでお店を作るのならまだしも…。
このポイントが、イオンらしく無いのですよね。


2010年(2009年?)と新聞に何度も出ていますが、オープンすると思いますか?


岐阜県瑞穂市や愛知県常滑のように、空き地のまま数年経過して忘れられるような事にならないければ良いのですがね。


「町で誘致するも、業者の反応鈍く、期待はずれ」

とまた新聞に書かれないかな?


と、動向を注目しているのです。


たぶん、ロックタウン山梨中央がオープンして、落ち着きだしたら動きが見られるかと思います。


個人的には、今度イオンモール岡崎が専門店街棟、映画館を増設するそうなので、今度近くまで行ったら寄ってみたいです。


でも…。

本気で考えるなら、マックスバリュが核店舗になった場合、ロックタウン山梨中央のマックスバリュと競合しちゃうでしょう?

じゃ~?ジャスコだよね?
そう考えると売り場面積少なすぎるんだよね?

規模的にイオンモール甲府昭和(ジャスコと30の専門店街)
がんばってもイオン扶桑クラスしか想像が出来ない…。

どういうSCを提案して開発するか、ちょっと楽しみに待っているのも事実です。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール甲府昭和どうなるでしょう」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス