2008年01月20日 (日) 15時22分 発行 No.2058号

ブーケ手作りイベントに参加しました

17
筆者:
今号は「結婚式の準備」日記になります。

今日「ブーケの手作り教室」と言うイベントがあり、ちゃっかり参加してきました。
ブーケって言うのは、結婚式の時、新婦さんが手に持っているお花ですね。


今日お花屋さんの方から由来を聞いみました所…。

昔男性から女性に結婚をお願いするとき、男性はお花畑から花を摘んできて、「僕と結婚をしてください。」とて、女性にお花を渡した事がきっかけで、花嫁さんの手にはお花を持っていると言う習慣が始まったそうです。


さてさて‥。ブーケ作りです。

ブーケの場合、生花と造花と言う2種類から選択肢があります。
さらに束ねて作るタイプと、ブライデイと言う器具に花をさしていくタイプがあります。

今回は手先が器用じゃないと難しい、束ねる方を体験してみました。
もち…。僕は横からお手伝いです。



生花

今回は体験会なので、他のお客さんで余ったお花を使わせて頂き、ブーケ作りをします。

生花

まずは、これらの花の葉っぱの部分などを取り除きます。
もっともっといろいろなお花を用意して頂きましたよ。


葉っぱ

こちらはブーケの回りに飾る葉っぱです。こんな風にホチキスで留めちゃうんですね。
びっくりしましたが、これで役者が揃いました。


後は、手先の器用さと花の色ずかいのセンスが求められます。

順番に1つ1つの花を付けていき、束ねていきます。
重心や花の色・大きさのバランスを考えていくのですね。


出来上がり

とこんな感じで出来上がりました。
うーん。

なかなか上手に出来た方だとほめられていましたよ。

念の為、最後は先生に微調整をしてもらい、先生が修正した物はこちらです。


ブーケ
ブーケ


この真ん中がふわっとかなり素敵な感じになりました。

このまま使えるんじゃないか?って思うのですが、実際まだまだ期間がありますからね…。
大変貴重な体験をさせて頂きました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ブーケ手作りイベントに参加しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス