2007年12月21日 (金) 09時49分 発行 No.1997号

Vistaのバックアップでデバイスエラー

26
筆者:
皆さんパソコンのバックアップって実施されていますか?

僕もデータの無いPCは、バックアップなんてやっていないのですが、仕事で使っている重要なPCは、2重3重のバックアップをやっています。

まさしく「背水の陣」


1段階目:重要なファイルを手動でZIP化
2段階目:Vistaのファイルのバックアップ機能を活用
3段階目:Vistaのコンピューターのバックアップ機能

今回2段階目、3段階目は全てVistaの機能を使っていました。
ちなみに、「Vistaのコンピューターのバックアップ機能」は、Vistaの中にでも「Business」と「Ultimate」にしか含まれていないとか…。

しかし、これが一番良いんです。

パソコンのHDDが壊れたら、別のHDDに保存している「コンピューターのバックアップ機能」が保存したファイルを使って、DVD-ROMからVistaを起動させると、30分くらいで元通り…。

インストールされているソフトも全て復活します。


コンピューターのバックアップ機能
コンピューターのバックアップ機能


しかし…。

このコンピューターのバックアップ機能が時々おかしいです。


バックアップ中のスケール表示が、緑色から赤色に変わり

バックアップに失敗しました。 I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。(0x8007045D)


と表示されるのです。
しかし、バックアップファイルは、ちゃんと別HDDに残っています。

どうも…。

最後の段階で何らかのストップが働いてしまうようです。


ここからがまたおかしく…。

その後、何度やっても↑のエラーが再発しますが、しばらくして試すと成功するのです。


Vista訳が分からない…(^_^;)

一応OEM版の自作なので、マイクロスフトにサポートは頼めないので自力解決するところです。


ネットで事例を検索しても、同じ体験者は数名いるのですが、解決策を知っている方はいらっしゃらないようです。
皆さん同じ体験をしているから?

今後バージョンアップにて解決する問題かもしれません。


XPの頃は、↓の商品を使って居ましたが、あまりソフトウェアをインストールすることは好きじゃ無いので、WindowsのバックアップツールがVistaから強化された事を知り、Vistaに飛びついたのも事実です。




こちらも来年にバージョン11が発売されるようです。
どうもタイミングが悪いね。


最近は見なくなったのですが、データが消える事が夢に出てくるほど、データ消滅って怖いのです。


バックアップ…。

データ…。


ただの2進数の物なのだけどね…。



ちなみに分かりやすく3段階でバックアップをしていると書きましたが、実際はもっと複雑に、ミラーリング装置やUSB-HDDを沢山使用し、バックアップをしております。


久々にパソコンの話題でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「Vistaのバックアップでデバイスエラー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス