2007年11月28日 (水) 15時35分 発行 No.1951号

イオン(ジャスコ)富士宮、増床着工

75
筆者:
全国どこでも同じ佇まい。

それは「ジャスコ!」田舎に建てられている大きなショッピングセンターは、全国に見られはじめ、現在ではかなりの数になっています。

静岡ネタ、もう1つ残っておりました。


2001年オープンした「イオン富士宮ショッピングセンター」(旧ジャスコ富士宮)が、今年専門店街を追加するために、増床工事を決定しました。

イオン富士宮
イオン富士宮


おっ!地元の人以外は分かりづらいかもしれませんが、本日ソフトオープンした「イオン富士南」(富士市)と「イオン富士宮」(富士宮市)は、別のショッピングセンターです。


「イオン富士宮」って言っていますが、ジャスコって名前の方があっており、イオンと言う社名に変更し、最近になってイオン富士宮と言っています。


元々「イオン富士宮」の土地と建物は、アクアウォーク大垣とおなじく「オーミケンシ」の物だったそうですね。

でも…。

イオンは「土地」と「現イオン富士宮の建物」をオーミケンシから買い取ったそうです。

土地:62億、建物24億円…。
↑の金額、我が町の負債額より大きいですw


イオンって不動産には手を付けない企業だったので、バブルでも生き残ったはずなのに、不動産にも手を付け始めたのか、もしかしたらイオンと仲の良いファンドに回すつもりか…。


増床工事
増床工事


ちなみにこれから

1.立体駐車場の建設
2.西棟の建設
3.東棟の建設

と言う順番だそうです。


拡大地図を表示


でも…。

現在のジャスコを残して3棟のまま運営するのか、旧棟を崩して、新しい建物の2棟で運営するのか不明です。


モール型ショッピングセンターになるのは間違いなのですが、富士宮市周辺の道路事情は、あまり便利とは言えない状況です。


オープンしたばかりのイオン富士南店と競合しないか?

ショッピングセンターのコンセプトが重複している部分もありますが、全く違う為、西富士道路が無料しない限り、影響を受けないかと思いました。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン(ジャスコ)富士宮、増床着工」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス