2007年11月22日 (木) 09時21分 発行 No.1938号

ひこにゃんに会いに行こう!パート1

15
筆者:
あと3日です。

「ひこにゃん」がマスコットキャラクターの「国宝・彦根城築城400年祭」はもうすぐ終わってしまいます。
お祭りが終わってしまうと、ひこにゃんの身分がどうなるのか?ちょっとあやふやな状態です。

せっかくの人気なのだし…。

「そうだ!会いに行こう」

と言うことになり、今回滋賀県彦根市へ行ってきました。

彦根市役所
彦根市役所 →地図

まずは彦根市にて例の物を頂いてきました。

ひこにゃんの住民票
ひこにゃんの住民票

さすがに彦根市民に発行するコピー防止用の紙で印刷されている事は無かったのですが、訪れた人には無料で貰えます。(1人1枚まで)


さてさて…。

役場の担当の方から、本日の出没場所をお聞きし、無料で行ける所を確認しました。

天気の良い日は彦根城の天守閣に出てくるそうですが、天気の悪い日や夕方は、博物館の講堂に登場するそうです。
博物館の講堂は無料で入れるので、結構人気場所となっております。


と言うことで、夕方に博物館へ向かいました。

彦根城
彦根城

彦根城周辺の駐車場は¥400円掛かります。

博物館へ移動中、桜が咲いていました。

二季咲桜
二季咲桜

え?? って思ったのですが、彦根城の桜は「二季咲桜」と言って、今が見頃のようです。


さてさて…。

気分は上々…。
講堂に無事に到着しました。


講堂
講堂

ひこにゃん出没まで15分です。
室内はほぼ満員になり、このまま15分待機していました。


さてさて…。

ひこにゃんは現れるのか?


続 > ひこにゃんに会いに行こう!パート2へ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ひこにゃんに会いに行こう!パート1」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス