2007年09月04日 (火) 08時51分 発行 No.1778号

御嵩町で秋です!栗きんとん

25
筆者:
ついに9月も本格的にスタートしてしまいましたね。

9月に入ると秋商品が本格化してきます。その代表例が、秋と言えば、岐阜県東濃地方で有名な「栗きんとん」では無いでしょうか?

TV-CMで有名と言えば、「川上屋」ですが、CMを提供しているのは、中津川市にある「川上屋」さんで、もう1つ恵那市にも「恵那 川上屋」があります。
同じのれんを名乗っているので、恵那の川上屋だけが、恵那・川上屋と言っています。

さてさて…。
可児御嵩バイパスをひたすら走ってですね。

ちょっくら休憩もかねて…。

カインズホーム
カインズホーム

垂井町にも出来そこなった、カインズホーム可児店を見学…。
ここは昔のメガマート垂井店のように、フードコートがあるんですね。

名付けて「カインズキッチン」…。

何やら「海軍カレー」なる物があるそうです。うまそう…。

やっぱり地元にも大きなホームセンターが欲しいな…。バロー養老ショッピングセンターが出来るけど、バローのホームセンターも見慣れたしね。


もう一度ドライブに戻りまして…。

御嵩町から土岐市に入った所で「志野・織部」って言う道の駅があります。

実はここに恵那 川上屋があるんですよ。

と言うことで、今回買ってみました。


栗きんとん栗きんとん
栗きんとん

1個 ¥200円と言う高級品です…。 でも、美味しく頂くことが出来ますよ。新栗を使った栗きんとん絶品です。


さらにこちらも美味しかった…。

パイきんとんパイきんとん
パイきんとん ¥210円/1個

パイ生地の中に栗きんとんが入ったバージョンです。

パイの実ってお菓子に似た食感と味でした。


今年は早くも新栗の栗きんとんを食べてしまいました。


ご馳走様です。



「志野・織部」道の駅内 恵那 川上屋

岐阜県の西濃地方の人が恵那 川上屋に行くなら、「志野・織部」が分かりやすくて一番近いと思いますが、とにかく週末は混み合います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「御嵩町で秋です!栗きんとん」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス