2007年08月29日 (水) 14時30分 発行 No.1767号

モクモク手づくりファーム地ビール工場見学

45
筆者:
夏休み最終週スペシャル企画「モクモク手づくりファーム」前号の続きになります。

>> 夏休み最後は伊賀の里モクモク手づくりファームへ


ちょっとした体験牧場を満喫したあとは、こちらで向かしました。

モクモク ブルワリー
モクモク ブルワリー

こちらでは地ビールを製造しており、地ビール工場の見学が出来ます。アルコール工場見学もこれで2回目です。

工場見学
工場見学

うーん。

30分くらいビール作りの工程の説明を永遠と説明され、ビールに大切な麦芽の説明などを受けます。


そのあとは、思ったほど大きく無かったけど、ビール工場をぐるっと1周します。

ビール工場
ビール工場

さてさて…。

約40分の説明会+見学を終えて、最後のメインイベントがやってきました。
そうです。ビールの試飲会です。


もちろん自動車の運転手さんは飲んではいけません。
冷たい麦茶がいただけます。


今回の試飲会で飲ませて頂くことが出来るのはこちらです。

試飲会のビール
ビール
左側はペールエール
右側は新・伊賀山麓ピルスナー


帰り売店でワールドビアカップ2006 金賞受賞を受賞した「春うらら」も購入してみました。

春うらら?馬?

なんて想像してしまいましたが…。


個人的に…。


1位:春うらら
2位:新・伊賀山麓ピルスナー
3位:ペールエール


って感じでした。

ペールエールはどうも飲んだあとに、ホップの苦味がビール初心者の僕にはしつこいくらいでした。

新・伊賀山麓ピルスナーは、飲み応えなど美味しいですよ。


さらにそれを上回ったのは、春うららです。酵母小麦ビールなので、若干濁った感じはありますが、美味しかったです。


うーん。

NUDAも美味しいけど、こうやって地ビールを楽しむのも面白いね。

でも…。 

ドライバーさんは持ち帰って自宅で楽しみましょう。



-- 「伊賀の里モクモク手づくりファーム」シリーズ --


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    工場見学の記事一覧

    アサヒビール名古屋工場の工場見学三ツ矢サイダーイベントに参加してみました
    2019年9月29日掲載
    ヤクルト本社富士裾野工場へ工場見学に行ってきました
    2019年9月8日掲載
    信玄餅がお得に買える!桔梗屋信玄餅の工場見学から包装体験をしてみました
    2017年8月14日掲載
    時々行きたくなるね!キリンビール滋賀工場の2回目工場見学行ってきました
    2014年10月13日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「モクモク手づくりファーム地ビール工場見学」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス