2007年08月25日 (土) 09時13分 発行 No.1758号

ユニーも頑張れエアポートウォーク名古屋

30
筆者:
最近「アピタ」もショッピングセンターの建設をバシバシ進めていますね。

さてさて・・・。

ここで会社の歴史をお勉強しましょう。間違っていたら、つっこんで下さい。

アピタを運営しているのは、愛知県にある「ユニー(株)」です。

サークルKサンクスも運営している、セブンイレブンに次ぐ名古屋発祥の総合チェーンです。


全国に「ユニー」と言うショッピングセンターをどんどん建設しました。昔ながらの百貨店スタイルのショッピングセンターです。

そんな時、生活雑貨、寝具、家電なども加えた総合生活雑貨として誕生させたのが名古屋駅裏に誕生した「生活創庫」です。

生活創庫の成功を皮切りに「ユニー」の出店を止め、「アピタ○○店」の出店を加速させています。


しかし、バブル崩壊とともに「生活創庫」も閉鎖・・・。

次第に「アピタ○○店」だけでは、時代の遅れになっている事から、次世代型ショッピングセンターとして、ユニーが手を打ったのは・・・。


アピタ○○店+専門店街の「大型ショッピングセンター」です。


地元では大垣市のアクアウォーク大垣など、大型SCを全国に増加させる計画です。


さてさて

アクア大垣の次に地元でお披露目になるであろうSCはこちらです。


県営名古屋空港
県営名古屋空港


エアポートウォーク名古屋

県営となった名古屋空港の現在は不必要となった「国際線ターミナル」をそのまま使用するようです。


「AIRPORT WALK」
エアーポート=空港 → 空港を歩くショッピングセンター・・・。

その為、5階建てのショッピングセンターで、5階に出来ると思われるレストラン街からは、名古屋空港の離発着を見ながら、食事が出来るスタイルです。

国際線ターミナル
国際線ターミナル

国際便ターミナルの横には、映画館用の建物を新設するようです。



拡大地図を表示


店舗面積:約50000m2 ダイアモンドシティ・キリオとほぼ同じ


今回の情報元は下記ブログから頂き、その後の独自の調査を加え、執筆させて頂きました。

車屋社長の「ご愛嬌日記一代」ブログでは、エアポートウォークのイメージ図も公開されています。

http://blog.livedoor.jp/mizurinmusi/archives/50914162.html


オープンは2007年秋以降・・・。

年中無休だそうです。



エアポートウォーク名古屋ネタ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ユニーも頑張れエアポートウォーク名古屋」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス