2007年08月10日 (金) 09時13分 発行 No.1728号

今日からあなたの車もナイトライダー

24
筆者:
ナイトライダー

陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代によみがえる正義の騎士

~「ナイトライダー」~[emoji:e-f68a]

「HEY!マイケル…」


などと、小さい頃見ていたナイトライダーに、懐かしさを感じながらも、愛車に新しい装置をつけると、ワクワクしてしまう今日この頃…。


先日久々にヤフオクで「レーダー探知機」を購入してしまいました。


レーダー探知機?
うーん。詳しくはウィキでも見て下さいな…。

>> レーダー探知機

レーダー探知機の主なメーカーは、ユピテルか、セルスターが大きなメーカーで、僕も交互に購入しています。

前回はセルスターのレーダー探知機を4年くらい使っていたので、今回もユピテルさんに切り替えました。

実はユピテルのGPSレーダーについて、過去に使った2台ともGPSの測位がおかしくなり、ユピテルの採用しているGPS測位用のチップが悪いのかな~と思ったり・・・。



ユピテル RW919si
ユピテル RW919si

ちなみにネット通販のお値段は、以下のような感じです。

>> RW919siの価格結果

と3万円を軽く超えている商品ですが、ヤフオクで買っても、結局ポイントサービスもポイント値引きも利かないので、あまり値段が変わらない価格でした。


さてさて…

愛車に装着です…。

RW919si装着
RW919si装着

ダッシュボードの上に貼り付けてあります。
最近のシール技術も進んでいる物で、以前のレーダーも貼り付けた物、シールのあとが消えて居るんですね。

ユピテルもセルスターも、同じプラグの太さだったので、コードを入れ替えなくても装着OKです。電源から直付けですので、車のキーを回すだけで、ナイトライダーに命がよみがえります。


「お~~」

ちょっと立ち上げ画面が格好いい。昔のWindowsや、Linuxのような立ち上がりです。

画面は立ち上がった直後、GPSを検索し、現在地を割り出している様子です。
GPS衛星を3つ以上、欲を言えば4つとらえることが出来れば、3次元測位が出来ます。


さっそく試運転に行こうとしたら、急遽滋賀県まで送迎をすることになり、夕方滋賀県まで送迎を兼ねて、試運転に行ってきました。

液晶モニターは、ちょっと賑やかだけど、なかなか良いアイテムでした。


走行画面1
走行画面1

↑は走行中画面の1つ。速度表示です。速度表示の他に、方向、標高が表示されます。

我が家の標高は、11mでしたけど、関ヶ原の辺りだと100mもありました。


うーん。


別に速度超過をするから、オービスから逃れる為。。。

と言うよりは「車に秘密兵器を取り付けたい!」と言う子供心から、今でも装着しているのでした…。



ジンジャーソーダ
ジンジャーソーダ

と言うことで、祝杯?コンビニで新作ジンジャーソーダーを購入してみました。

生姜の炭酸水…。

ゴクゴク…。

口当たりは、普通の炭酸飲料ですが、少しずつ生姜のにおいが…。

うっ。。。

これは駄目だ…。

頑張って飲みましたが、半分でギブアップしました。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「今日からあなたの車もナイトライダー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス