2007年08月06日 (月) 09時02分 発行 No.1720号

デュアルブートと仮想化

30
筆者:
先日もちょろっとお話しました通り、今号はパソコンのお勉強です。


最近いろいろなOSが増えてきており、正直Windows以外にも選択の幅は増えています。でも、やっぱりWindowsが便利かな?

な事を考えながらも、実は1台のパソコンにWindowsとLinuxを両方インストールすることが出来るんですよ。


そんな事を実現してくれるのは、ディアルブートって言います。

デュアルブート
デュアルブート

デュアルブートって言うのは、起動の時、どのOSでパソコンを立ち上げますか?って選択画面が出てきます。

写真のは、GRUBって言うLinuxでほとんど採用されているブートローダーです。
GRUBはWindowsも起動させることが出来るので、現在はDebianとWindowsのどちらを選択しますか?って画面になっています。


WindowsLinux

こんな感じで、起動時の選択で、どちらのOSも立ち上げられます。

デュアルブート環境を作る場合は、予めHDDにあまりを持たせ、Windowsをインストールします。
その後、余ったHDD領域のLinuxをインストールすると、GRUBがWindowsを認識し、GRUB画面に追加してくれます。


しかし…。

これではWindowsもLinuxもそれぞれ使う場合、それぞれを交互に起動させなければ行けません。


それで流行っているのが、仮想化です。

ベースOSに仮想化ソフトを立ち上げ、パソコンの中に、仮想パソコンを作るってイメージです。


仮想化
仮想化

この写真はWindowsの中に、Linuxが2台も入っています。

Microsoft Virtual PC 2007をインストールすると、仮想PCをいくつも作る事が出来ますので、その仮想PCにLinuxなり、Windowsをインストールするって訳です。


え??

一般の人は使わない?


そうなんですよね。

でも…。

この技術は今後セキュリティの面でも大活躍するです。


ただ…。

旧セレロンマシンに2台の仮想PCを作り、同時稼働させていると、重たくって…。

これでネットワークサーバの連携実験が出来るので、結構重宝しそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「デュアルブートと仮想化」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス