2007年07月17日 (火) 09時25分 発行 No.1679号

明宝でランチ「ハムを食べよう」

41
筆者:
昨日はですね。

台風一過でお天気も良かったので、久々に岐阜県の奥美濃地方になる「明宝」(めいほう)までドライブに行ってきました。


ドライブで行くところって言っても…、道の駅しか知らないので、今回向かったのも道の駅「明宝」です。




道の駅に向かう途中…、所々休憩を入れながら、下道からのんびり向かいました。

あちこちに「あゆ料理」を食べさせてくれるお店がいっぱいあり、「この時期、岐阜県の観光地と言えば「やな」なんだな~」と思いながら走行していたら…。

途中でいくつかの通行止めに遭ってしまい、2回も引き返し、1時間半くらい遅れて到着しました。


道の駅「明宝」
道の駅「明宝」


お昼×2とお昼ご飯を食べられそうなお店を探し、入店したのは「味ところ おかみさん」です。
喫茶店風の佇まいですが、地元の名産品を食べられる食堂風レストランです。


注文したメニューはこちらです。

明宝ステーキ定食
明宝ステーキ定食 ¥650円

地元の名産品と言えば、明宝ハム♪その明宝ハムが食べられます。


そして、僕が注文したのはこちらですよ。

日替りランチ
日替りランチ(コーヒー付き) ¥800円

食後のコーヒーも付いて日替りランチはお得ですね。

しかも…、地元の明宝ハムを使った「ハムかつ」は、これまた「どっちも料理ショー」で取り上げられた「明宝トマトケチャップ」で食べます。

ご飯とお汁
ご飯とお汁

日替わりランチだけに限らず、「おかみさん」の料理に出てくるお味噌汁は、普通のお味噌汁の他に、地元(郡上市)の郷土料理でもある「つぎ汁」を頂くことも出来ます。

↑つぎ汁なのですが、すっごい辛い…。
とうがらしの辛みが出ていて結構辛かったですよ。


あっ!ご飯お変わり自由です。

ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「明宝でランチ「ハムを食べよう」」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス