2007年06月30日 (土) 09時21分 発行 No.1644号

日本海おさかな街へ行こう

28
筆者:
お魚を釣った後はですね。

やっぱり福井県と言えばここかな?
観光地にもなっているので、バスの乗り入れが多い「日本海おさかな街」へ行きました。

日本海おさかな街って言うのは、魚介類などを中心に販売している市場風のお店街です。

公式サイト:日本海おさかな街

日本海おさかな街と言われていますが、実際問題年中採れない魚介類もありますので、日本各地のお魚、輸入もののお魚、冷凍され保存されていたお魚がある魚介類専門店と思った方がいいですよ。

東京・築地の魚だけの市場と想像してくださいね。

とりあえず回転寿司の「新鮮組」ってお店で1皿¥500円近くするお寿司を2人で4枚だけ食べました。

うーん。

なんとも贅沢な・・・。

黒ぶり
お寿司(黒鯛)

黒ダイってなかなか捕れないんですよね。

その後は、友人が買い物をしたい。と言うので、商店街の中をぶらぶら・・・。

左右から威勢の良い勧誘に巻き込まれ・・・。(^_^;)


値札なんて付いているけど、実際問題どんどん値下げしていって・・・。

「ココだけの話でね。」2つつけて、○○円。なんて感じで、職業柄、昔の電気街を想像してしまう。今日この頃…。


少し歩いた後は、ようやく遅めのお昼ご飯を食べました。

海鮮丼
海鮮丼

味世司さんって丼物のお店です。
僕は「いくら」「甘エビ」「マグロ」の3種丼。友人は「サーモン」「いくら」「ネギトロ」の3種丼大盛りです。

うーん。

やっぱり高いよな~。と思いながらも、美味しく頂いてしまう今日この頃…。


とこの後、オススメって言うソフトクリームを頂きました。と言うかおごって貰いました。


パワーショップってお店で売られているソフトクリーム…。

わさびソフトクリーム
ソフトクリーム

でもね。

これ食べる時に覚悟いります。。


なんといっても、わさびソフトクリームです。(^_^;)


ご馳走を食べ甘い物を食べたいと言う感情から、甘い物を食べようとしたら…。


「ぐぇ??」

なんぢゃ?この味…。

一瞬甘さを味わったのもつかの間…。

わさび独特の辛さが…。(・o・)


さらに時々、わさびの辛さが鼻に…。


くぇ~~~。 と本当に言いたくなる味でした。


うーん。

「日本海おさかな街」もなかなか楽しい物ですね。


ただ…。勧誘がすごいので、それなりに買う物は決めていかないと…。

お財布スッカラカン…。になるかもね。


友達はその作戦で…。 本当に値引きしていました。

財布の中。もう無いので、これ以上出せないよ。。。と、店員さんにお財布の中身を提示…。


「え~~い。お兄ちゃんには負けたわ。またお願いしますね。」

と言う契約成立…。

店じまいが近い夕方だったからと言うのもありますが、気がつけば、半額以下なんだよね。


日本海おさかな街



住所:福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「日本海おさかな街へ行こう」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     
    前号:お魚さん

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス