コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/1633.html

寒い時はみそ煮込みグツグツ

今日も朝から自炊生活です。

朝から味噌汁を作りましたよ。もちろん午後の事を考えて、純粋な赤味噌を使ってみました。

こちらは残りになります…。

味噌汁
味噌汁

具は…。ネギ、えのきだけです。あと、あげや人参なんかも入れれば良かったですね。


と言うことで、今日のお昼ご飯はこの残ったお味噌汁を使って、「みそ煮込みうどん」を作ってみました。

季節柄…本当は冬に食べるものなのですが、今日は朝から雨がどしゃぶり状態なので、暖かいものを食べてみます。


取り出したのは…。冷凍保存されていたうどん。

うどん
トップバリューのうどん

煮込みます
1回 湯通ししたうどんを煮込みます。


もちろんその前に、味噌汁はみそ煮込み用に、もう少しだけ味をつけなおします。

とにかくグツグツ煮込むんですよ…。

みそ煮込みうどんって、ただの赤味噌の味噌汁うどんを想像される方もおられますが、本当はみそのスープにとろみがあるんです。

だから煮込むんですね。


でも、土鍋で煮込めばさらに美味しいのですが、土鍋が無く鍋でグツグツ…。

でき上がり
みそ煮込みうどんの出来上がり



かまぼこも無かったので、代替えに笹かまぼこを、かまぼこ風に切り色とりどりに…。

揚げはどっちでも良かったけど、やっぱり人参が欲しかったなぁ〜。



我ながら人並みの味付けで成功しました。


うーん。

ご馳走さまでした。



(C) SEKKAKU-NET