2007年06月04日 (月) 15時01分 発行 No.1593号

岐阜県道の駅 飛騨地方パート4(飛騨牛編)

33
筆者:
さてさて…。

飛騨地方の道の駅日記も今回は最終号です。
まだ、道の駅は半分残っていますので、時期を追って再訪する予定です。

前号は、下記の号になります。

>> 岐阜県道の駅 飛騨地方パート3(カミオカンデ編)


宙ドームを出発した後は、岐阜県でもかなり山間に向かいます。岐阜県飛騨地方の有名温泉街と言えば、「奥飛騨温泉郷」です。


10個目:奥飛騨温泉郷上宝

奥飛騨温泉郷上宝
奥飛騨温泉郷上宝

すでに時計は夕方の3時を回っており、おやつにはもってこいの時間帯です。

と言うことで、少し暇そうにしていたお店でこんな物を注文してみました。

飛騨牛串
飛騨牛串と国産牛串

左側:飛騨牛串 600円
右側:国産牛串 250円

とにかく出来立てのアツアツを頂きました。
うーん。さすが飛騨牛です。松阪牛や米沢牛には勝てないことはわかっていても、地元の名牛はうまいっすよ~。


上宝を出発した後は、しばらく山間の流れの良い道を走行…。


高山市に近づいてきた所で、以前TVにも話題になったコレクション館を発見。

大橋コレクション館
大橋コレクション館→公式サイト

例の「金塊」が無くなっちゃった所に寄ってみました。
残念ながら駐車場まで来て引き返しました。

この事件を知らない人は、岐阜県警のHP(高山市丹生川町地内における金塊強盗事件)でも見てください。

この前も金のお風呂が無くなったとか…。


そんな話題で盛り上がりながらも、高山市を通過し、無事「ななもり清見」に到着しました。


11個目 ななもり清見

ななもり清見
ななもり清見

こちらはお向かいにある高山西I.C.は、「飛騨清見I.C.~高山西I.C.」の間が、無料通行区間になっているため、かなり交通量が多いです。


とここで時間がかなりやばいんです。

計画では午後6時までにもう1つの道の駅に到着し、一旦終わり。と言う計画でした。

しかし…。

時はすでに5時半近くです。


とにかくお次は「パスカル清見」に向かいました。

地図を見ると県道73号(飛騨せせらぎ街道)は、あまり広そうな道じゃないのに、直線系の道が多く、かなり流れが良いです。

しかも、あまり車が居ません。

理由はこの先に¥400円の有料道路があるためです。

とにかく安全運転で急ぎました。


12個目 パスカル清見

パスカル清見
パスカル清見

なんと!ジャスト夕方6時にパスカル清見に到着です。

なんとか間に合うか?

入り口に駆け足で向かいました。

しかし…。(^_^;) すでに閉店。案内には午後6時までやっているのに、早めにお店が閉まっている。

残念がっていると…。

道の駅に働きに来ている奥さんを迎えに来たらしい「おじさま」に遭遇…。

困っている様子を見かねたのか、中に居る奥さんに連絡してもらい、特別に中に入れて貰いました。(>_<)


本当に有り難うございます。

これで本日の予定は、すべて予定通り…。


ここからは国道472号「郡上街道」を走り、郡上市からは、高速の通勤割引を使って半額で帰ってきました。

うーん。

やっぱり岐阜県は広い…。

只今「北海道」と「岐阜県」は道の駅の数を増殖させ戦っています。

互いに意識しているのかは別として、ドライブポイントが増えることは良いことですね。

今号の経路





岐阜県道の駅 飛騨地方パート1(白川郷編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート2(ほうばみそ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート3(カミオカンデ編)
岐阜県道の駅 飛騨地方パート4(飛騨牛編)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「岐阜県道の駅 飛騨地方パート4(飛騨牛編)」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス