2007年05月30日 (水) 09時24分 発行 No.1582号

函館市場を満喫…

35
筆者:
先日お昼ご飯に函館市場に行ってきました。

函館市場?

地元にオープンしたイオン大垣に入っている「お寿司」屋さんです。
さらに函館って名前が付いていますが、北海道の会社ではなく、関西の「サンマルク」って言うレストランの会社が経営しているお寿司屋さんです。

そう!サンマルクと言えば、質がいいんですよね。

そんな100円寿司では無い、函館寿司に行ってきました。


入店してびっくりしたのは、お醤油…

醤油
醤油

北海道醤油と普通の醤油です。北海道醤油は手前の器に入っているもので、結構薄口ですね。


さてさて…。

もう1つびっくりしたのは、回転寿司でも回転しているのが2段式なのです。手前のレーンは時計回りで、奥のレーンは逆周りです。

まぐろ
まぐろ

やっぱりスシロー(あきんど)や無添くら寿司などと比べても、まぐろの質は全然違いますね。

甘エビ
甘エビ

唯一カウンターの人に握って頂いた甘エビです。すっごいプリプリですね。

イカ
イカ

こんな感じで乾燥しやすいお寿司は、ふたが付いています。

お味噌汁
お味噌汁


と言う感じでお寿司を楽しんできました。でも、百円寿司はシャリを小さくして、いっぱい食べて頂くシステムですが、函館寿司はシャリが普通サイズ(もちろん人様が握っています)ので、質の高いお寿司を数皿食べるだけ…。

結局お財布の口は、百円寿司より安く済みました。


うーん。
さすがサンマルク系のお店ですね。


何気なくイオン大垣がオープンして、表側のバローはそれほど影響受けていないように感じるのですが、その間にあるアトム系の「にぎりの徳兵衛」と「ザ・フォーロン炎の龍」が一番客取られていますね。


100円寿司では無い、普通の回転寿司に行くなら「にぎりの徳兵衛」より今回の「函館市場」の方が美味しいし、お財布にも優しいし…。


岐阜県には「ぎふ初寿司」と言う質の高いお寿司屋さんが、いっぱいあるのですが、初寿司に行っている人が、「カッパ寿司」に行かれたのですが、あれは寿司屋じゃない!って言われていました。

しかし、函館市場なら岐阜初寿司と戦えるんじゃないかな?と言う質の高さでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「函館市場を満喫…」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス