コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/1504.html

西濃地方の道の駅 パート1

昨日はですね。ちょっくらドライブをしていたんですよ〜。

岐阜県の西側西濃地方の道の駅をグルグル…。またやっていました。


1つ目「柳津」

岐阜県でも唯一岐阜市内にある道の駅かな?合併で岐阜市の仲間入りをした柳津町のカラフルタウン近くにある道の駅「柳津」を1番目に目指しました。

柳津
柳津

道の駅の屋上に3台の風力発電機があり、現在の発電W数を表示していました。うーん。普段から混み合っている道沿いにあるので、トイレ休憩やちょっとした食堂があるくらいですね。


2つ目「富有柿の里いとぬき」

富有柿の里いとぬき
富有柿の里いとぬき

岐阜県の名産品と言えば、いろいろありますが、一番出来るのは、やっぱり柿なのかな? 本巣市の道の駅「いとぬき」は、ちょっぴり小さい道の駅です。

何故かトイレこの先50mと看板もあります…。
うーん。道の駅かな?


3つ目「織部の里もとす 」

織部の里もとす
織部の里もとす

富有柿の里いとぬきからそれほど離れていない所に、3つ目に向かった道の駅「富有柿の里いとぬき」があります。

昨日は小学生の遠足が行われていたのか、百人くらいの小学生がうじゃうじゃ…。

写真の鳥居?門は何故あるのでしょうね?
ここは結構広い道の駅ですよ。


4つ目「夢さんさん谷汲」

夢さんさん谷汲
夢さんさん谷汲

谷汲までこればもう周りは山々です。
昨日はすっごいのどか…。ドライブにはもってこいの環境です。

谷汲と言えば、日本でも珍しいレトロな電車を走らせていた名鉄谷汲線が廃線になり、電車マニアがこぞってレトロな電車の写真を撮っていた物です。

谷汲駅は現在もレトロな電車が飾られております。

レトロな電車
レトロな電車

>> 今号の走行コース旅マップ


(C) SEKKAKU-NET