2007年04月17日 (火) 15時48分 発行 No.1497号

地元の道の駅巡りパート2

28
筆者:
地元の道の駅巡りもいよいよパート2です。

他にもまだまだ道の駅があるのですが、昨日4時間くらいの時間で巡れたのは、「No.1496号地元の道の駅」に書いてある道の駅と、これからご紹介する道の駅です。

岐阜県から高速道路を使わずに、福井県、滋賀県の湖北地方に向かう場合、国道303号を上がって行くといけます。

303号は、「横山ダム」の所で、国道417号と別れ417号の方へ行くと「徳山ダム」や「福井県」へいけます。

303号をそのまま走ると、滋賀県へつながっているのですが、4月下旬まで通行止めです。もうすぐ開通するそうです。(たぶん立派な道)

そんな303号と417号の分かれ道の手前に道の駅「星のふる里ふじはし」があります。

公式サイト:星のふる里ふじはし

星のふる里ふじはし
星のふる里ふじはし

結構広い道の駅ですが、完成してから年月が経過しているのかな…。ちょっと寂しい感じがします。

さてさて…。


お次は303号を進み「夜叉ヶ池の里さかうち」へ向かいました。

公式サイト:夜叉ヶ池の里さかうち

夜叉ヶ池の里さかうち
夜叉ヶ池の里さかうち

ここは完成してからまだ間もないのか、結構新しい感じがします。あと、DoCoMoのおサイフケータイの新しい機能「トルカ」の配布用端末までおいてありました。
生まれて初めて「トルカ」をゲットしたのですが、いまいち意味不明なトルカ…。

ダチョウの卵の殻やダチョウのお肉、ハンバーグ等々ダチョウ系の食べ物が売っていました。

あと、道の駅の駐車場のリサイクルステーションがあり、ここにペットボトルや空き缶を回収箱へ入れると、抽選で得点が貰えるサービスがあるのです。


なんと偶然にもGETしたんですね。

クーポン券
クーポン券


木綿豆腐を1丁サービス券でGETです。

店名と電話番号しか書いてなかったので、GPSナビで検索した所、同じ揖斐川町内の豆腐屋さんでした。
ちょうど帰り道だったので、豆腐をもらいに行く事にします。

横山ダム
横山ダム

これ303号と417号の分かれ道でもある、徳山ダムの下流にある「横山ダム」の貯水湖です。岐阜県もダムばっかりですね~。


さてさて、揖斐川町内に入り、お豆腐やさんから、健康木綿豆腐をゲット…。

何か健康に気を遣った自然派のお豆腐屋さんでした。

今日のお味噌汁行き…。

健康豆腐
健康豆腐

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「地元の道の駅巡りパート2」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス