コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/1488.html

高遠城公園帰り道お蕎麦を食べるぞ

さてさて、高遠城公園の桜日記も今号で締めくくりです。
と言っても、もう桜の写真はありませんがね。(^_^)

高遠城公園の近くにあるお蕎麦屋さんは、高遠蕎麦、伊那蕎麦と言う長野県の信州のお蕎麦より、さらに深い地名が付いています。


是非食べてみたいじゃ無いですか…。

まして高遠城周辺のお蕎麦って言うのは、お城が栄えていた頃から営業をしているお蕎麦屋さんだと思われるので、かなり美味しそうです。

しかし…。お店に向かうも

「華留運」さんも「そば・甘味処壱刻」さんもすでにお客さんがいっぱいで、結局食べられず…。(>_<)

やっぱり日本各地から観光客が来るだけありますね。


道の駅巡りをしながら、お蕎麦を食べることにしました。

南アルプスむら長谷
南アルプスむら長谷

高遠城公園の近くにある道の駅です。まるで牧場のような建物でした。


その次の道の駅までは、かなり距離があり、その途中に伊那市の繁華街を通るので、おそば屋さんがあるだろう…。と想像していました。

しかし・・・。(>_<)

お蕎麦屋さんすらほとんど無い…。やっていても、なかなか入れない。


と何だかんだ進んだ所、「国道361号線(MAP)」を通って、岐阜県へつながる国道19号線へ入りました。

この361号線、すごく綺麗な道になっており、まるで高速道路のような綺麗な道でした。この道だと峠越えも楽ですね。中央道の恵那山トンネルのような感じが、一般国道で作られたようです。

しかし、交通量はほとんど無し…。


国道19号線「中山道」に入ってすぐ、見つけたお蕎麦屋さんでかなり遅く昼食です。

かけそば
かけそば(冷)

のどが痛かったので、冷たいお蕎麦が冷やしてくれました。
やっぱり手打ち蕎麦なので、1本ごとの太さがバラバラ…。

うーん。ごちそう様でした。

ここまで来ちゃったので、伊那蕎麦じゃないんですよね。


道の駅巡りに戻りまして


日義木曽駒高原
日義木曽駒高原



道の駅「大桑」さんにて長野らしい名物ものを発見…。

大桑のソフトクリーム
大桑のりんごのミックスソフトクリーム

うーん。美味しいね〜♪


この次は岐阜県に入り、「五木のやかた・かわうえ」と言う感じです。

五木のやかた・かわうえ
五木のやかた・かわうえ

写真では紹介していない道の駅も2つほどありますが、どちらも小さかったので…。

やっぱり都市部も都市部で面白い所もありますが、まんが日本昔話でよく出てくるような山間のドライブも楽しい物です。

でも、長野県の人は、車の運転が安全運転の人が多いんですね。

片側1車線の道ばかりなので、ちょっといらいらしちゃう時がありました。


(C) SEKKAKU-NET