2007年03月25日 (日) 09時56分 発行 No.1451号

しだれ桜はまだつぼみです

31
筆者:
先日の話題になってしまうのですが、岐阜県の真ん中辺から、グルグルと山道を走って散策していましたので、ちょっと足跡日記を…。


はじめに向かったのは、岐阜県関市のショッピングセンターの「マーゴ」さん…。

 > サンサンシティマーゴ

マーゴ

ジャスコと100の専門店街だそうです。

wiki:サンサンシティマーゴを参照した所、3回に分けて増床した10年以上前のショッピングセンターだそうです。

確かに店内は広く…。専門店街もすごく多いお店でした。

でも、やっぱり昔のショッピングセンターですね。最近のイオンのお店みたいでは無く、正方形のお店の中に、専門店が敷き詰めてあるS.C.なので、ちょっとわかりづらいかな?

ま~。こんな物かな~と後にして、後はプラプラドライブ…。


しだれ桜

岐阜県の桜の名所と言えばいろいろありますが、中でも少し遅れ気味に有名になるのが、この岐阜県の「根尾谷の薄墨桜」です。

国指定天然記念物にもなっている由緒正しき桜です。

と言っても、この写真、薄墨桜が見渡す景色で、この奥の方から300mくらい歩いてこなくちゃ行けません。

そう!まだ人がほとんどいなく、屋台の準備が着々と進んでいます。


現在の桜は?

薄墨桜

逆光でスミマセン。まだまだ、つぼみですなぁ~。

テレビでしか見たこと無かったので、すごい大きさにびっくりしました。コンビニ店くらいの敷地は使っていますね。

この桜の木が満開になると、かなり綺麗でしょうね。


 > 地図:しだれ桜


あっ!執筆中に地震だ…。
各サーバ問題なし…。

震源は…。石川県能登震度6だって…。

我が地域も震度3みたいです。


話を戻しまして…。


根尾谷の薄墨桜の帰り道、教科書に載っていた「根尾谷断層」を通ったので、ちょっと写真に納めてみました。

今から116年前に発生した「濃尾地震」で出来た断層です。
地震でこれだけの地層がずれたって事です。

断層

でも…。

断層はどこだろう?って探していると、いきなり写真右上の看板で「断層ココ」と出てきて、ちょっとびっくりしました。

116年も経つと、ただの崖になっちゃいますね。


あ~。地震の話題を書く前に地震だなんて…。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「しだれ桜はまだつぼみです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス