コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:http://www.sekkaku.net/column/1406.html

高山へ行こう ラーメン編vol2

シリーズ物日記もいよいよ高山の事がかけるようになりました。
岐阜県で唯一有名な地名ですよね?(・o・)


前号は↓をおさらい下さい。

 > そうだ!高山へ行こう vol.1


さてさて、天気も無事に落ち着いてきた高山市周辺ですが、若干風も強く、時々雨、みぞれ交じりの天気でした。

高山市から一番はじめに向かったのは、「ドライブステーション板蔵」です。

ここは高山ラーメンを製造している工場も見学出来ます。

板蔵

到着時、あまりお客さんは居なかったのですが、帰り少しずつ客足が増えておりました。

ドライブステーション板蔵は、普通の飲食店、お土産屋さん、ラーメン工場。そして、何故か西部警察展があります。


真っ先に向かうは、ラーメン工場です。


ラーメン工場

工場見学では、ラーメンが梱包されるまでの工程をみることが出来ます。
ちなみに、僕もラーメン工場の人のような格好で、機械を使う仕事をしたことがあるので、個人的にはちょっと懐かしいなぁ〜と思いながら、梱包されていく様子を見ていました。


試食コーナー

試食コーナーでは、ひとつかみ程度の麺を試食させて頂きました。

これが高山ラーメンなんだね〜♪と美味しく頂きました。

おみやげ

と、言うことで、ただ食いも悪いな〜と思いお土産屋コーナーにて、5食入りを購入しました。
高山ラーメンは、冷蔵庫に入れて保管しない方が良いそうです。


試食コーナーのラーメンだけじゃ足りるわけが無かったので、やっぱり本場のお店に行かなくちゃね!

と言うことで、JR高山駅近くの「ちとせ」と言うラーメン屋さんで、ラーメンを食べてきました。


「ちとせ」さんは本当は焼きそばの方が、メインらしいのですが、高山ラーメンも美味しいと評判のお店です。


ちとせ 中華そば
中華そば

おーーう。

これが高山ラーメンなんだ♪ 

縮れ細麺。
醤油ラーメン。
動物と海の幸のだしをうまく使ったスープ。

この堅めが好みなんだよね〜♪と美味しく頂きました。


ごちそう様です。


次回、高山市内編になります。


(C) SEKKAKU-NET