2007年02月25日 (日) 09時27分 発行 No.1398号

パソコンの修理屋さん

28
筆者:
昨日前々からお願いされていたパソコンの異常を修理する為に、2台のパソコンを修理しにお伺いしました。

1台目は、すんなり治すことが出来たのですが、問題は2台目です。

パソコンを起動すると、勝手に再起動をしてしまい、何も触ることも、みることも出来ないのです。

いろいろ確認した結果、セーフモードでは立ち上がることが確認出来たのです。

といつまでもおじゃましていると、きっと治らないと思ったので、パソコンを一旦お持ち帰り・・・。


この時点で疑っているのは、以下の点。

・ウィルス。
・ドライバの破損もしくはハードの故障。


とりあえずウィルスチェックソフトが何もインストールされていなかったので、「シマンテック」と「トレンドマイクロ」のオンラインスキャンを試してみました。


ウィルス

結果はご覧の通り、ウィルスが皆様そろって阿波踊りをしているようです。(・o・)

ワーム
ウィルス
スパイウェア
アドウェア


等など…。僕も仲間に入れてよ…。

なんて言っている場合じゃ無く、見つかったウィルスは、ほぼ有名所のネットに直でつなぐだけで感染すると言われた、懐かしきBlasterなども…。

とりあえず大御所は削除することが出来たのですが…。


レジストリがかなり書き換えられている模様で、今困っています。

一番やっかいなのは、アドウェアです。


広告を表示させる目的のプログラムが、かなり奥深くに潜り込んでいます。

さらに今回勉強になったのですが、「トレンドマイクロ」は問題無いと言っているファイルは、「シマンテック」から言わせるとアドウェアだったり…。

トレンドマイクロ


ほらっ!トレンドマイクロだと問題無いのですが、シマンテックさんのでチェックすると、アドウェアがズラズラ…。

たしかに広告を見せるプログラムなので、ウィルスと判断する境界線が難しいのですけどね。


さらに勝手に再起動する現象は、改善されないのです。


「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「起動と回復:設定」→「システムエラー:自動的に再起動」のチェックを外すと、再起動する原因が確認出来るのです。


これを試すと、ブルースクリーンになります。ハードウェアの問題とWindowsは言っています。

とりあえずリカバリをするか、ウィルスを1つずつ駆除してもきっとだめだろうな…。とあきらめムードになっています。


ハードの故障は、その後特定するしか…。

でも、タスクバーを読み込んだ後、一回画面設定が、クラシックモードに落ち、そして、ハードエラーになるので、何かのドライバがウィルスでおかしくなった可能性もあります。

やっぱりリカバリかな…。

これでだめなら、HDDか、東芝製のパソコンにくっついている変な機能のドライバ…。

やっぱりパソコンは、長く使うならシンプル構成が一番だよ。

と自分に言い聞かせているのでした。



タウン岐阜情報誌

タウン岐阜情報誌を思わず購入してしまいました。
中を見ると、半分くらい行ったところや知っているたこ焼きやさんが…。意外と、僕も岐阜のたこ焼き通かな…。(^^ゞ


僕が一押しする、羽島市の大阪風たこ焼き屋さん!!こちらも載っていたのが、安心しました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「パソコンの修理屋さん」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス