2007年02月24日 (土) 09時43分 発行 No.1396号

FONにアクセスしてみた編

22
筆者:
さてさて・・・。

最近前編、後編と分けるのが大好きな更新日記なのですが、今回もFONアクセス!後編になります。

> FONプロジェクトに参加しよう!

FON MAPをみながら、ご近所さんのFONアクセスポイントまで車で行ってきました。

路駐できるポイントを探し、パソコンを起動・・・。
これ明らかに怪しい車だなぁ。と思いながら「実験」です。


パソコンが起動した所でアクセスポイントを検索してみました。

アクセスポイント

あっ!あった♪
FONのアクセスポイントの場合、必ず「FON_○○」と頭にFON_が付いています。デフォルトでは「FON_AP」となっています。

さっそく無線LANの接続開始。

電波が強いのか、すぐに接続完了。

IPアドレス
発行されたIPアドレスは、やっぱりローカルネットワーク用ですね。

ここでヤフー等にアクセスをしてみました。

ログイン画面。

FONのログイン画面が強制表示されます。ここでログインを行うと、通常のアクセスが出来ます。
これで、インターネットにアクセスし放題♪


ここからが業者の僕がやりたい事です。
VPN接続で事務所内のネットワークにアクセスします。

無事にVPN接続成功し、デスクトップパソコンにリモートデスクトップでアクセスしてみました。

リモートデスクトップでアクセス

おう♪こっちも成功した。メールチェックも出来るよ。
しかも、auの時より安定している。>アクセスポイントの回線次第ですけどね。


とこんな感じで無事に使えるのでした。

ただYahooBBやNTT等の公衆無線LANと違う点は、個人が提供しているアクセスポイントなので、住宅街が多いです。
車を停めて、車内でパソコンは、ちょっとやりづらいですね。

その辺、企業さんの公衆無線LANは、カフェやマクドナルドなどお店の中でなので、利便性が異なるかも?


マップ

ちなみにFONにアクセスすると、すべての履歴が残るので、このような感じでFON旅マップとして、行ったところを印が出来ます。

なにやら道の駅のスタンプラリーみたい・・・。

余裕があればこれからの外出は、パソコン持参が多いかも?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「FONにアクセスしてみた編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス