2007年02月20日 (火) 10時23分 発行 No.1389号

Outlook2007が文字化け

39
筆者:
最近Outlook2007に変更してから、お客様へお返しするメールが文字化けになっていると言うご連絡を頂くことがあり、正直???マークがついていました。

すべてのお客様では無く、Hotmailなど一部のメーラーで今回の症状が発生していたようです。

とりあえず項目を変更した所、文字化けと言うご一報が無くなったので、メモ程度に執筆してみます。


正直な所、正しい対応か確認が取れていません。
もし、お困りの方がいましたら、ご参考にしてみてください。


よくメールが文字化けする場合・・・。

全文が文字化けしている時は、エンコードの違いによる文字化けです。
1文字のみ文字化けしている時は、機種依存文字による文字化けです。

今回前者の文字化けが多発してしまいました。


文字化けする理由は・・・。

メールにはヘッダー情報があり、そのヘッダー情報内に、このメールは、「日本語S-JIS」「JIS」「EUC」「UFT-8」で書かれているメールです。と宣言されています。

この宣言と違う日本語コードで書かれていると文字化けします。

この場合、読まれる方も、エンコードを切り替えることで読める場合がほとんどです。


お客様にそのような事を言うわけにも行かず、Outlookの設定を見直してみました。

確認すると下記項目・・・。


「ツール」→「オプション」→「メール形式」→「文字設定オプション」を確認します。

文字設定オプション

エンコードオプションでは、2つの設定があります。

・送信メッセージのエンコード方式
・送信するvCardのエンコード方式

従来のOutlookでは、「送信メッセージのエンコード方式」のチェックを外し、日本語(JIS)を選択することが文字化け回避になっておりました。


さらに今回2007ならvCardのエンコードと言う物までついています。

今回このvCardのエンコードがチェックが入っており、優先しようするエンコードが「シフトJIS」と異なる文字コードが選択されておりました。


もしかして、このエンコード方式のずれが、文字化けになっていたのかな?

と同様にチェックを外し、毎回JISコードで送信するように変更してみました。


変更後、文字化けの苦情がこなくなりました。


もし、お困りの方がいましたらお試し下さい。


ヘッダー

もう1点。メールヘッダーをみていたら、Outlook2007から、下記ヘッダー情報も加えられています。

Thread-Index:
x-cr-hashedpuzzle:
x-cr-puzzleid:


それぞれ何の利用で使っているのでしょうか?
Outlook同士のまとめの為??


うーん。

確認が必要なようです。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「Outlook2007が文字化け」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     
    前号:花粉が…

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス