2007年02月15日 (木) 08時30分 発行 No.1379号

iD-DCMXを体験

34
筆者:
ドコモが始めたケータイクレジットの「iD」を機能体験してみました。


その前に話題のおサイフケータイをお勉強してみましょう。

現在のおサイフケータイの中には、いろいろな種類があり「SUICA」「Edy」「iD」「Quick PAY」と言うところが有名所でしょうか・・・。


・「SUICA」や「Edy」は、前払いによるチャージ制
・「iD」や「Quick PAY」は、後払いによるポストペイ制


一見、前払いによるチャージ制の方が後から多額の請求が来ることなく、安心にも思えますが、本物の財布を落とした時と同じく、誰かに使用され空になっても誰も保証してくれません。

後払いによるポストペイ制は、クレジットカードの機能を引きついたシステムです。その為、不正に使用された請求は、カード会社が対処してくれます。

さらにここからが複雑なのですが、「iD」や「Quick PAY」は、それぞれの端末を導入してるお店でしか使用出来ないのですが・・・。


「iD」の中には「DCMX」「イオンカード」「VISA」などVISA系カード
「Quick PAY」は「JCB」などのJCB系カード

クレジットカードが、そのままケータイにくっつける事が出来る。と言う考えでOKだと思います。

iDを使用すれば、VISAカードから請求が来ます。Quick PAYを使用すれば、JCBカードから請求が来ます。
しかし、このまま展開しては、きっと広まらない。と考えたのがDoCoMoの「DCMX」です。


DCMXと言うのは、VISAやJCBと同じく、カードブランドです。しかし、ケータイクレジットに特化したカードブランドの為、「iD」=「DCMX」と言う考えでほぼつながっています。

DCMXの中にも「DCMX」と「DCMX mini」と言う2つのプランがあります。

DCMXは普通のカードも発行してくれ、VISA系のサービスを受けられます。

「DCMX mini」はDoCoMoのケータイ料金から請求され、DoCoMoの利用者なら即承認される気軽な決済サービスです。その為、月々1万円までと言う制限があります。


今回は「iD」の登録をした後、「DCMX mini」に加入してみました。


ふぅ~。長い説明でした。

近所のコンビニで「iD」に対応しているのは「ココストア」です。

ココストアでお支払い。

「iD」でお願いします!!

と端末の上にケータイを置きました。


レジの人が、iDの端末をさわり、決済完了です。

なんと「シャリーン」と言う音も鳴りません。


後でアプリを確認してみると、正しく請求されていました。

アプリ画面

今月は後、9352円使用出来ることになります。


レシート

「iD」のレシートはこんな感じ出てきます。
利用した店舗名、決済番号などクレジットカード並の情報量です。

ちなみにDoCoMoのモバイラーズチェックで、携帯料金は全額前払いしています。DCMXの請求もすでにチャージした分から支払われるようです。


もうすぐ地元のイオンやセブンやファミマなどでも「iD」「SUICA」の利用が開始されるようです。
「Edy」も広まっているようですが、圧倒的に不利な状態・・・。


どうなるでしょうね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「iD-DCMXを体験」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス