2006年12月04日 (月) 11時49分 発行 No.1238号

3Gケータイの落とし穴

28
筆者:
先ほどやっと掲示板のバージョンアップ作業が完了しました。

本当にうれしいことに、1ヶ月に最低でも1~数個は、お客様から「こんな機能出来ないですか?」ってご要望が頂けるので、今後もどんどんバージョンアップをおこないます。

さてさて…。

バージョンアップ後の休憩と言うことで、ちょっと暖かいお茶を飲みながら、頂き物の「ういろう」を食べているのです。

ういろう

我が地元で「ういろう」と言えば、「養老の滝」でおなじみ養老町の「ういろう」を良く聞きます。

今食べているのは、名古屋・大須と次く老舗の「虎屋ういろ」です。創業大正12年だそうですよ。

うーん。よく噛み締めて食べなくてはいけないのですが…。
大正12年の味も、1分で食べ終わってしまいました。(゜□゜;)


いや!そういう話では無く…。


最近仕事用のケータイをauに変更すべく、auのサービスを確認していると、auの良い所ばかりじゃ無く、悪いところも見えてきている今日この頃です。

何よりびっくりしているのが、ネット接続サービス。


auの携帯電話をノート型パソコンに繋ぎ、ネットをする場合、3Gケータイなので、パケット通信を使うと、2~3Mbps近い速度が出ます!

とうたっています。


しかし…。

実際ネットに繋ぐにはプロバイダーが必要なのです。
もちろんこの2~3Mbpsの速度を得られるプロバイダーは「PacketWIN」対応プロバイダーのみです。


残念ながら現在使用しているプロバイダーが「PacketWIN」に対応していないのです。もし、ここで対応していれば、文句はありません。


そこでauは、auユーザーの方を対象にしたプロバイダーサービス「au.net」って言うプロバイダーサービスがあるのです。


しかし…。

ここで問題が…。「au.net」に1回でも接続すると、月基本料金として、¥900円も請求が来ます。さらにケータイの通信料金とは別に、プロバイダー使用料金がかかります。

この値段がちょっと高すぎない?と思っているのです。


まずライバルのドコモの場合、有料サービスもありますが、ネットに接続するだけなら、「moperaネットサーフィン」と言うサービスがあります。

しかも、auとは桁違いの値段の安さです。プロバイダーに掛かる料金は一切ありません。ケータイの通信料金だけの請求でネットへ繋ぐことが出来ます。


ドコモは、一般ユーザーからビジネスユーザーも抱える大きなケータイ会社です。

auの場合は、どちらかと言うとビジネスユーザーより、一般ユーザーが多いです。多分ビジネスでauを使っているのは、トヨタ系企業だけ?



au止めて、ソフトバンクにしようかな…。


ケータイからPCを使ってネットに繋げないと、緊急時の対応が取れない物で…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「3Gケータイの落とし穴」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス