2006年11月09日 (木) 17時09分 発行 No.1182号

4WDの異音対策

12
筆者:
それにしても暖かかったり寒かったり、変な天気ですね。(T_T)

一応、寒くなった時、両腕を出していると風邪をひきやすいので、暖かい格好をしていますが、逆に暑くって…。

今日は念願のCR-Vのデフオイルの交換にチャレンジしてみました。


駐車場などで、ハンドルを思いっきり切って、ゆっくり進むと、後輪辺りから「ズズズウズズ」って言う異音がするんです。
これは4WDやFR車などに付いている「デフ」の問題なので、デフオイルの交換を実施してみました。

まず入っているオイルを抜く作業で、一生懸命「プラグ」を回すのですが、さすがに3万キロも走っていると、カチンコチンでなかなか回らないのです。

気がつけば、レンチが曲がっている。(>_<)

レンチ
分かりますか?右側が微妙に曲がっています。

仕方なくもう少し頑丈な工具を購入してきました。

工具

右側のクロスレンチを使ってみました。

「ぎょーーー」(^ヘ^)
「あぎゃ~~~」(;´_`;)

「うーーー」(>_<)

力いっぱい入れた瞬間… 

「パキン!!」って音と共に、何かが折れたんじゃないかってくらい、腕が飛ばされました。それと同時に、何とか「プラグ」を回すことに成功しました。

オイルぬいていま~す

オイルを抜いています。

それにしても聞いた話じゃ、デフオイルって言うのは、結構粘度があるのですが、飛び出てきたオイルは、シャビシャビの水のような状態でした。


うーん。

まさしくこれじゃ~。ギアがちゃんと噛み合わない訳かな…。


さて次は新しいオイルの挿入です。


オイルは、重力には逆らえません。
その為、この上側の穴からオイルを入れるのが、一苦労です。

赤ちゃんの哺乳瓶を使うとき、上に傾けられないと、お乳が出ませんよね?

それを同じく上に傾けるスペースが無いのです。



オイル注入

考えた結果!!

もうすぐ灯油の季節じゃありませんか…。
そう!!あのチョロチョロ!を使ってみることにしました。

すごい勢いで、入っていきます。


オイルの注入完了!!


さ~~て!!

試運転を兼ねてファミマまで行ってきました♪


やった  <$G1>(⌒▽⌒)<$G1>

ハンドルをいっぱい回しても、異音が無くなりました<$Gw>


これも皆様のおかげです。  ←そうかな?!

4WDを乗っている方、異音でお悩みの時は、デフオイルの交換をお勧めします。


と喜んでいたのもつかの間…。

今日は姪っ子が遊びに来ていたのですが、構ってあげなかったので、ちょっとすねちゃって…。

そのまま好物のポテト買いに行かされる羽目に…。(^_^;)


姪っ子曰く。

「ポテトは~~?!!」 (゜_゜)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「4WDの異音対策」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス