2006年10月09日 (月) 17時11分 発行 No.1110号

たこてんvsたこ一

31
筆者:
タコタコタコ♪

岐阜県は大阪程では無いですが、たこ焼き屋が多い県だそうです…。


僕はたこ焼きが大好きって言うか、いつから嵌ったんだろう…。
屋台風のお店があって、手軽に食べられるって言うのもあるかも知れません。

多分。前職の職場で、いつも健康診断で引っかかっていた先輩が、たこ焼きに嵌ってから、健康診断に引っかからなくなり、その頃から、たこ焼きに嵌ったような…。
嘘か本当か知らないけど、タウリンのお陰だって言っていました。


前振りはココまでで…。

鼻炎で薬を飲むと眠たくなるじゃないですか…。
その為、今日はお昼寝をしてしまい、目が覚めたら、姪っ子と甥っ子がお腹を空かせて、アニマックスを見て居るんです。


何か買ってきて挙げようかな~。と…。


以前、岐阜県のたこ焼き屋を探していた時、岐阜市の方で美味しいたこ焼きを二店舗ほど見つけていたので、そのうちの一店舗に行くことにしました。

姪っ子や甥っ子の為に、ここから30km程離れた岐阜市まで、たこ焼きを買いに行く。この姪っ子・甥っ子おもいぶり。(^_^;)


さ~。今日向かったのは、「たこてん」です。岐阜市の名鉄各務原線「田神駅」の近くになります。
話によると五年ほど前、名古屋のTV局が取材に来たそうです。そして、岐阜市でも1位を争うおいしさだとか…。



お店に到着です。

じゃーん。

たこてん

たこてんのたこ焼きは、昔ながらの包みがトレードマークのようです。そして、中を見ると、少し黒っぽいたこ焼きがあります。

たこてんのたこ焼き


うーん。1つくらい食べても姪っ子や甥っ子には怒られないでしょう…。と言う事で、1つ召し上がり…。



「うん。 美味しい。」

普通に美味しい。(^o^)


でも、食べた瞬間分かりました。どうもココはソースたこ焼きでは無く、醤油たこ焼きのようですね。

少し黒っぽいたこ焼きを作っているお店は醤油ベースのたこ焼きに合わせて作っているので、ソースにはあまり合わないのです。

しまったなぁー。。。


醤油たこ焼きといえば、瑞穂市の「大ちゃん」たこ焼きが美味しいですけど…。

取りあえず今日のソースたこ焼きの勝負。

「たこてん」vs「たこ一」


羽島市の「たこ一」の勝利です。

圧倒的にソースたこ焼きは、今の所「たこ一」が絶品に旨いです。
「たこてん」も登録しておきましょう…。


僕の事前チェックが足りなかったです。

醤油たこ焼き対決は「大ちゃんたこ焼き」と「たこてん」の戦いになるのでした…。

とっても愛想の良いおじちゃんが対応してくれました。


ごちそうさまでした。


あっ!今日の夕飯はお好み焼きだそうです。(^_^;)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「たこてんvsたこ一」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス