2024年03月10日 (日) 07時00分 発行 No.11068号

2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック

172
版次最終編集:2024年03月10日 07:05
筆者:
滋賀県初のコストコがいよいよ出店に向けて工事が進んでいます。今回現在建設中のコストコ東近江倉庫店の近くまで行きましたので、現在の様子を確認しました。

滋賀県初出店になる、コストコ東近江倉庫店は順調に工事が進んでいるようです。


目次

  1. コストコ東近江倉庫店の工事の様子
  2. 人気のガソリンスタンドも併設
  3. オープンは夏です
  4. インターから直進だけど難点
  5. 搬入口は北側
  6. コストコホールセール東近江倉庫店

コストコ東近江倉庫店の工事の様子



コストコ東近江倉庫店の様子の写真
(コストコ東近江倉庫店の様子)

建物の建方工事が終わっており、現在外壁などの工事を進めている所のようです。
そのため、1枚目の写真を見てわかる規模が、コストコ東近江倉庫店の規模となります。

かなり巨大な建物になっていることがわかりますね。
そして、手前に広がるのは駐車場ですね。

かなり広い土地に駐車場があります。
でも、コストコの場合、1台あたりの区画が余裕を持って設計されています。

4tトラックでも安心して停められる大きさの白線が引いてあるので、東近江倉庫店もそういった大きめの区画になる可能性があります。



人気のガソリンスタンドも併設



東近江倉庫店の角の様子の写真
(東近江倉庫店の角の様子)

最近のコストコと言えば、すっかりおなじみになったガソリンスタンド。

ガソリン・ハイオク・軽油・灯油もお値打ち価格にて購入ができます。
そのため、冬の季節になると灯油を買いに来るお客様が多く。

普段からでもガソリンスタンドは大変賑わったコストコの人気サービスでもあります。


初期の頃のガソリンスタンドは、1レーンに2台のみ収容可能なタイプが多かったのです。




比較的最近作られたガソリンスタンドでは、1レーンに3台も給油できる給油機が並んでいます。

ガソリンスタンドの案内の写真
(ガソリンスタンドの案内)

そのため、順番待ちをして並んでも空きがわからないことがあるので、上の通り、各給油機の空き状況を電光掲示板で確認することができるようになりました。

これは意外と便利



オープンは夏です



オープンの告知の写真
(オープンの告知)

すでに建設中のお店の入り口には、夏オープンで有ることが告知されています。

大店舗法による手続きで、開設日が4月になっているため、春オープン予定と告知されるケースも多いです。
お店の入り口に夏オープンと書かれているのはわかりやすい案内ですね。


2024年の夏は東近江市にて、コストコさんのお祭りのようなオープンが、激しさを増しそうです。



インターから直進だけど難点



東近江倉庫店と八日市インターの写真
(東近江倉庫店と八日市インター)

八日市インターから出ると、そのまま直線で進むだけなのですね。

しかし、オープン時など混雑が予想される店舗では、右折入店で近づいた方がスムーズに店舗に入れます。
そのため、インターからそのまま直進、右折入店する車で、オープンの時期はかなり混み合いそうです。


理想は反対側から近づくのがいいんですけどね。
そして、インターに乗って地元に帰ればいいんです。




搬入口は北側



東近江倉庫店の搬入口の写真
(東近江倉庫店の搬入口)

さらに、搬入口へのアクセスは唯一の大通りが1本しかないため、混雑が予想されます。
どんな規模の混雑ぐあいにあるのか予想もできません。


2024年の夏。
コストコホールセール東近江倉庫店がオープンを迎えようとしています。

楽しみですね。

コストコホールセール東近江倉庫店

住所: 滋賀県東近江市中小路町
地図:→コストコ東近江倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.04.5 東経:136.13.49.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.05.52.9 東経:136.13.59.4
マップコード:67 657 689*32

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコ東近江倉庫の記事一覧

滋賀県に登場!コストコ東近江倉庫店の建設現場レポート!
2024年1月4日掲載
コストコ東近江倉庫店、滋賀での夢が現実に!完成はいつなのか確認
2023年10月26日掲載
コストコホールセール東近江倉庫店予定地ではすっかり埋め立て工事が終わっています
2023年5月24日掲載
滋賀県初出店!コストコ東近江倉庫店予定地を見に行ってきました!ボーリング調査を実施していました
2022年3月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス