2006年09月14日 (木) 20時47分 発行 No.1058号

農家なのに米を買ったよ

27
筆者:
昨年、我が家で採れたお米は我が親戚一同が食べるには、少ない量でした。食べ盛りの甥っ子や姪っ子が居るので、これも仕方の無いことです。

そこで今年は我が家が米を買うことで、足りない分を補っています。

昨年の冬に「ひとめぼれ」や「コシヒカリ」を買ってみましたが、まだ足りないとの事で、今週10kgですが購入してみました。

今度購入したのは、無銘柄ですが、業務用の米です。

大手のレストランなどに卸している米を販売してもらいました。

米

2kgの小袋に分けてあり、おいしいかな~って期待をふくらましています。
意外と自分が作っている米以外の米を食べるのも、結構勉強になるものですね。

そういえば、今日米屋さんから、お水ももらいました。

水



それにしても今日は、深夜に中央道で大変な事故がありました。

事故が起きた時間帯、僕もちょうどあの辺りを走った事がありますけど、夜中の1時頃って、トラックばかりなんですよ。さらに明かりも少なく、天気が悪いときだけ、壁のランプが点滅するんです。

諏訪湖の辺りから中央道を走ると、意外とまっすぐな道が多い高速道路だったのに、岐阜県に入る恵那山トンネルの入り口出前で、急激な右カーブがあるんです。


唯一の救いは、恵那山トンネルって危険物を搭載した車は、通行禁止なので、燃料をいっぱい積んだタンクトレーラが居なかったから、火災が起きなかったみたいです。


僕も頻繁に通っていた時は、いつも阿智PAが見えたら、大きなカーブがあることをしっていたので、ちゃんと減速をしていました。
しかも、高速道路の割に、あのカーブって、道路の斜面の角度が足りないんですよ。さらに、あの辺って、道が上下にも揺れていますし…。


道路の流れが一気に変わっちゃうんですよ。だから、一瞬、錯覚を味わうって言うかね。

運転には気をつけなくちゃいけませんね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「農家なのに米を買ったよ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス