2006年09月10日 (日) 20時23分 発行 No.1051号

アイスとサイクリングの魅力

33
筆者:
さてさて…。

今日は1日変な天気ですね。
雨が降ったり、晴れてきたと思ったら、また雨。
水分を含んだ雲が散らばっている為、所々雨が降ったりやんだりって感じでした。

夕べの相棒PCの新しいパーツをいくつか注文し、後は入荷を待つのみです。

CPU:Intel Core 2 Duo E6300 BOX
Mem:バルク DIMM DDR2 SDRAM PC4300 1GB CL4
HDD:HITACHI SATA 80GB×2台
VGA:ELSA NVIDIA Quadro NVS 285 128MB x16
MB :ASUS P5B

今回メモリは1枚だけです。デュアルにする方法も考えましたけど、バルクのメモリは安定しないので妥協案。
HDDは2台も購入しましたけど、RAIDはもう組みません。電源を切るときにフルバックアップをするだけの、ミラーリング用に1台購入しました。ビデオカードは、もうELSAとは長い付き合いなので、今回も安定しているかな?って感じです。その他のパーツは大人の都合上、以前の物を使用します。


パソコンにはちんぷんかんぷんな方申し訳ありませんでした。

今日のがっちりマンデー見られましたか?

ハーゲンダッツの社長がいらしていましたね。
大人のアイスクリーム戦略。

たしかにハーゲンダッツはおいしいですもんね。と見ていたら…

ハーゲンダッツ

購入してしまいました。このアイスって、ハーゲンダッツジャパンが独自に開発したアイスらしいですね。

うまい。

うーん。このクリスピータイプなんて久々に食べました。

とごちそうさまでした。

でも、食べてばかりじゃないんです。食べたら動かなくちゃ!と言うことで、今日も関ヶ原までサイクリングをしてきました。

普通にサイクリングするのも良いのですが、最近関ヶ原の歴史にふれようとこんな所へ寄り道してみました。

山道

すげぇ~。ロードサイクルじゃ通れないよ。(-_-)って所を、自転車担いで山道を登りました。

大谷吉継

大谷吉継のお墓だそうです。

関ヶ原の合戦って、徳川派(東軍)と石田三成率いる豊臣派(西軍)の戦いなのですが、結局はどっちにつくかって言うことで、いろいろな大名が参加し、負けた方についていた大名はタダでは済まない覚悟を決めた、決死の戦いです。

いろいろな大名の運命を変えた戦いです。

だから関ヶ原周辺ってあちこちにその時戦った大名のお墓や陣跡地としてあるのです。

陣

脇坂安治が構えた陣後です。ちなみに我が家の近くにも大名が陣を構えていましたけど、ほとんど参加していない、大名だったようです。

なんか半分サイクリング、半分歴史のお勉強でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「アイスとサイクリングの魅力」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス