2006年09月09日 (土) 13時40分 発行 No.1048号

モゾログに対抗して

25
筆者:
せっかく掲示板では、モゾログに対抗してメール投稿機能と言う全く同じ機能を導入しています。

でも、ケータイのメールに写真を添付し、送信すると、処理が終わるまで最大で1分間処理に時間が掛かっていました。


実はこんな理由からです。

ケータイ → メール → POPサーバ → 処理 → 返信


皆さんのパソコンのメールと同じようにPOPサーバにアクセスし、メールの受信チェックをしていたためです。
だからメールが到着してもすぐに反応を返せなかったので、1分おきにメールチェックをしていたのです。だから最長で1分掛かるわけです。


でも、最近ケータイ会員を募っている居酒屋とかで、勧められるメールのくじって、空メールを送信後、すぐに帰ってくるのもありますよね?

すぐに帰って来ないタイプは、上記のようにPOPサーバのメールチェックを定期的におこなっているためです。


それではすぐに帰ってくるシステムは、以下のような構成です。

ケータイ → メール → 処理 → 返信

メールが届くと、自動的にシステムに引き渡してくれるのです。これはサーバの設定が必要でした。この構成にする事により、空メールを送ると、瞬時に返信してくれるのです。


今日!せっかく掲示板も、早く返信が来るタイプに変更しています。まだ正直言うと、こそっと変更し、テストをしている段階です。


だから掲示板へ投稿する際、携帯のメール投稿機能を使うと、すぐに返信が帰って来るんです。


サンプル掲示板に何度か画像を送信してみましたが、瞬時に帰って来るメールは、やっぱり良いですね。


ケータイから画像のアップが便利になりました。
これもサーバの変更により、出来るようになった事です。



と言うことで、今日は新しいシステムの出来上がりにNUDA祭りです。


え??毎日NUDA祭りなんですけど・・・。


NUDA

今日だけ特別に1本も飲んじゃいます。(^_^;)でも、今夜は飲む暇が無さそうなので、1本しかのまないかも?

サスケ

とサスケも欲しそうな顔をしていました。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「モゾログに対抗して」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス