2006年09月08日 (金) 17時13分 発行 No.1046号

日記らしい日記

25
筆者:
僕も昨日のガチャピンブログに対抗して(^_^;)
日記らしい日記。


今朝は8時15分から仕事を開始。

毎朝はお客様やサーバからのレポートメールを受け取り、それぞれメールの対応を開始。


サーバからのレポートメールは、すべてExcelに記録したり、異常なメッセージが打ち込まれている場合は、該当するサーバのチェック。
さらに、サーバのバージョンアッププログラムが公開されている場合は、全てのサーバに新しいバッチを組み込みます。

ちなみに今朝は、異常やバージョンアップのお知らせはありませんでしたので、Excelへデータの入力のみ。

でも、結構時間が掛かります。

本当はサーバにやらせれば、勝手にグラフ化したり、綺麗に表示させてくれるのですが、こういう業務に関わる事は、毎日数値に目を通し、上下の変動を見る必要があるので、ちゃんと自分で入力しています。

その後、1点だけ修正したいプログラムが見つかったので、プログラムの修正を実施。

全てのデータをExcelに入力し終えた後は、せっかくカウンターのデータの更新。こっちも結構面倒です。

1つ1つ送られてくる未確認データを調べて、入力します。この作業を毎日する事で、せっかくカウンターのアクセス解析が、毎日向上していくんです。

そして、サポートメールのお返事を書き来ます。

今朝は、なんだかんだ数十名様への返答。

サポートの内容によっては、この時点でお昼になっている場合があります。


その後、せっかく掲示板のバージョンアッププログラムの更新。

せっかく掲示板で使用している全てのサーバに、新しいプログラミングを送り込みます。これは自動化なので1分で終わります。

新しいプログラミングが、正常に動作しているか、確認。

今朝のバージョンアップは、ケータイから画像をアップしても、自動的に写真を加工してくれるプログラミングと、管理に関する機能を向上させています。(最近メガピクセルケータイのお陰で、ケータイのカメラも、とてつもない解像度の写真を撮影出来るようになりましたから、縮小化機能は必要です。)

と気がつけばお昼です。

お

今日のお昼はこんにゃく焼きそばとおにぎりです。

とご飯を食べていると、だいたい数通のサポートメールがやって来ています。

毎週金曜日は、午後0時から午後1時頃まで、全ウィルスチェックによりパソコンが触れません。


午後1時から作業を再開。

まず貯まっているサポートメールをチェック。その後は、せっかく掲示板に発生したスパム投稿のフィルタリングを再設定。本日は新しいスパム投稿が5件ほど確認されました。


全てが落ち着き出すと、せっかくショップのデータ更新です。

本日は約2サイトがキャンペーン情報を更新されています。


とココまでがほぼ毎日必ずやっている作業です。


この後は、お客様とのやりとりで気がついた新しい機能の追加作業や、依頼系の仕事に取りかかります。

パソコンに向かっていると、午後4時頃から、だんだんむずむずしてきて、コンビニに行きます。

戻ってくると、またサポートやスパムの確認。そして、開発系の仕事を再開。


午後7時頃から経理。

最近は毎日午後8時頃に切り上げます。昨日は9時頃まで仕事をしていました。


仕事が終わると、9時までにはお風呂に入って、その後はゆっくり。。。


午後9時からTVやまたノート型PCを開いて、調べ物…


再来週の週末は、予定があるので、今はその計画を立てています。


って感じですかね?


やっぱり本当の日記ってあまりおもしろく無いね…。(^_^;)


あっ!一昨日のDNSがらみの障害につきまして、やっと宛のない旅に出た船が帰ってきてくれ、また新しい正確な情報を入手し、旅だって行きました。

ふぅ~。


皆さんのプロバイダーは問題無いですよね?

ちゃんと閲覧出来ますよね?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「日記らしい日記」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス