2006年08月15日 (火) 13時17分 発行
コラム更新日記 > パソコン >  No.1009号 印刷する

特別企画:Willcomの電波を受け取ろう!

最近サーバからのメールが多いときは、1日に20通近く受け取っています。しかも、私用の携帯電話にです。
だから恐らく僕の携帯電話のパケット使用料のほとんどは、サーバからのメールです。と言うことで、パケット代を私用と仕事に分けたい。

そんな思いから、WillcomのPHSへの加入を検討しています。




ちなみに今PCカード型でノート型PCにさせるタイプのWillcomへは入っているので、この機会にW-ZERO3[es]への機種変更を検討しているんです。


でもこれには1つ重大な問題がありました。

そう!我が家はwillcomの電波が非常に弱いんです。

何故か丁度3台のアンテナがあっても、それぞれが3台とも約2km離れて居るんです。通常これってPHSで言うと、エリア外になるんですけど、何故か我が地域もエリアに入っています。

エリア図

図を見ていただくとおわかり頂けるように、丁度各アンテナの隙間って言いますか、あいにく様ってやつです。

Willlcomは99%エリア達成!って書かれていますけど、実際は町に1本でも開通したら、その町民は全員アリア内として、換算されているそうです。

こんなのあり?(>_<)

でも、唯一家の中でも電波が1箇所だけ届くところを偶然見つけました。

図で言うと北東にある右上のアンテナです。


と言うことでこれを借りてみました。


「ドラえも〜〜ん。」
「仕方ないな〜のび太君は…」

ホームアンテナ!!

「ホーム アンテナ★!!」


さっそく我が家の北東位置にこのホームアンテナを設置してみました。

あれ??パソコンに刺したWillcomカードだと受信するのに、ホームアンテナだとエリア外だと表示されるんです。

(>_<)

繋がらない。

意味無いし…。


ネットで調べた結果


PHS ← ホームアンテナ(パワーアップ) ← 外部アンテナ

このような構成にする事によって、ホームアンテナに電波を届かせることが出来るようです。

そんな外部アンテナを自作しているのが、SKYNETさんです。

ちょっとマニアックなホームページでしたけど、コーリニアアンテナの自作方法が書いてあったので、僕もチャレンジしてみました。

コーリニアアンテナ

こういう風に24本のコードを組み合わせることで、理由があるそうですが、かなり好感度なアンテナを制作出来るそうです。


半信半疑になりながら、4時間掛けて制作!!


ふ〜。出来上がったぞ。


とコードを丸めた時です。なんとアンテナが断線してしまったのです。
やっぱり素人には、難しすぎる世界です。

せっかく4時間も掛けて制作したコーリニアアンテナが、一瞬にして、ただのコード屑になってしまい、結局「W-ZERO3[es]」を諦めようかな〜って考えていました。


そんな時です。


僕の2階の寝室で、もう一度だけ受信チェックをしてみたら、何故か前試した時は、圏外表示だったのに、電波が届いているじゃないですか…。(^o^)v

図で言うと、下側の南側に設置されているアンテナだと思います。

willcomのホームアンテナを設置した所、普通に3段階中の2番目の電波の強さを表示しています。


やった。

やった♪




お陰様でず〜〜っと我が家はwillcomのアンテナがビリ5状態です。(PHS端末は5段階表示なのです)


これで念願のW-ZERO3[es]へ機種変が出来ます。
あっ!ちなみに私用の携帯電話は、DoCoMoのままですよ。この冬に出る新作で機種交換をする予定です。




今後の参考にします!参考になる記事でしたらアクションください

このエントリーをはてなブックマークに追加
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ


お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「特別企画:Willcomの電波を受け取ろう!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2006年08月15日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebookは「コラム更新日記のページ」、Google+やツイッターは著者のページとなっております。お気軽にフォローください。
    Google+やツイッターをフォローいただきますと、もれなく掲載前の情報をつぶやくことがあります。
      mixiページへのフォローお待ちしています


     1位 3038Pt
      ザ・ビッグ美濃店
     2位 2929Pt
      カネスエ徳重店
     3位 2854Pt
      ザ・ビッグエクスプレス神田久志本店
     4位 2816Pt
      カネスエ正木店
     5位 2785Pt
      カネスエ昼飯店
     6位 2751Pt
      ザ・ビッグエクスプレス小俣店
     7位 2737Pt
      ラムー・四日市店
     8位 2734Pt
      カネスエ美濃店
     9位 2726Pt
      カネスエ大口店
     10位 2700Pt
      カネスエ北方店
    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 09月18日00:00 [Thu]

    注目の話題
     オープン行ってきました

     私的注目ネタ
     イオンラウンジ
     高速道路

     その他・季節もの
     大垣ひまわり畑
     食べてみました
     ケーキ
     新米パパ
     掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.2516秒

    掲示板を使ったコミュ
    タイプ54の掲示板を貸し出し中「せっかく掲示板」
    コラム更新日記は、せっかく掲示板のシステムを使いシステムを構築しています。
    あなたも気軽に掲示板を運営してみませんか?気の合う仲間とコミュニケーションを楽しむことが出来ます。
    数多くのサンプルの中からタイプ「54」は、今人気のサンプルとなっています。